ギャオの趣味雑談ブログ

年収500万平凡サラリーマンの日常ブログ

床暖房 電気代 使用感 おすすめ度

新築で床暖房を設置するかどうか悩んでいる方は非常に多くおられるのではないかと思います。
私自身も費用が高いだけにどうするか悩みましたが、モデルハウスで体感した中で思った以上に良さそうだったので家を建てる際に導入を決めました。
現在3回目の冬を迎えていますが、これまで使用した中での電気代、使用感、おすすめ度をお伝えしていこうと思います。

まずは電気代
我が家では冬の暖房器具は基本床暖房のみしか使用していません。
三菱電機のエコヌクールという製品で、1階の床面積ほぼ全面施行していますので50㎡弱(14~15坪)です。
外気温によって少し設定温度は変更することもありますが、現在はこのような設定で稼働させています。




この設定で12月の1か月間の床暖房での電気代は約6000円くらいと考えられます。
黒い●の部分が稼働設定で、白い○が控えめで稼働、お昼だけ2時間ほど停止させてます。
これでほぼ1日中家の中は暖かく快適に過ごせます。
これが高いと思うか安いと思うかは人それぞれと思いますが、個人的には安いと感じています。

次に使用感ですが、
まず床暖房のおかげで家に帰宅し、玄関に入った瞬間から暖かい(^▽^)/
これは本当に幸せを感じてしまいます。私はバイク通勤なので尚更なのかもしれません。
家のどこにいても暖かいというのは本当に快適に過ごせます。
例えばトイレに行っても寒くないです、お風呂も脱衣所も寒くありません、家にいればシャツ1枚で十分な温度帯で寒いと感じることはなく、冬を忘れそうな勢いです(^^;
秋の気温が下がり始めた季節はこれより安い電気代で快適な空間を作ることも出来ますし、空気が悪くなることも無いのはとても快適です。
エアコン使用時に感じやすい空気の乾燥もありません。(最近のエアコンは性能が良いので不快感はあまりないですが・・・)

おすすめ度でいうと、正直金銭的に少し無理をする状況であっても床暖房は付けることをお勧めします。
家を建てるときはどちらかというと無駄な贅沢装備や、見た目を良くするための飾りのようなものへの投資を抑えて基本的な性能への投資をしたほうが、生活し始めたときには恩恵を感じやすいと思います。
まだ故障などのトラブルが起きたことはありませんが、今後も経過観察していこうと思います。